入部を考えている方へ

画像01 画像02 画像03 画像04 画像05 画像06 画像07 画像08 画像09

「星空を、その手に。」

このページでは天文部の新歓活動や、入部方法についてご案内します。
基本情報や活動について知りたい方はイントロダクション活動紹介のページをご覧ください。

他大生の方へ

天文部はインカレサークルで、他大生の方の入部も歓迎しています。現在の東大生:他大生の割合はおよそ3:4になっています。
東京大学駒場キャンパスで行われる新歓活動にもどうぞお気軽にご参加ください。
東京大学駒場キャンパスは京王井の頭線・駒場東大前駅東大口からすぐのところにあります。

連絡先

以下のアドレスが新歓用アドレスになります。何か質問があれば、お気軽にメールしてください。確認し次第、なるべく早く返信します。

uttenmon29@gmail.com


新歓合宿参加受付中!

新歓合宿について

長野県へ星を見に行きます。
昼間はみんなでレクリエーションを行ったり自炊したりします。普段はできないような貴重な体験になることでしょう。
※夜に星を観るための合宿なので、お酒は厳禁です!

日程:5/3~5/5
集合:8:30 東大駒場キャンパス正門前
費用:21000円

参加申し込み方法

参加希望者は4/24(火)までに、
➀名前 ➁性別 ➂大学 ➃学部or科類 ➄学年 ➅途中参加・途中帰宅の有無
の6つを添えて、uttenmon29@gmail.comまで連絡してください。

新歓活動について

天文部では、4月から5月にかけての新歓期に新入生を対象とした様々な活動をしています。

新歓日程

nittei30.jpg

キャンパスマップ


新歓部会 4/16,19

天文部の活動や、今後の予定について部長が説明します。内容は2回とも同じです。
※16日のお食事会(要予約)への参加者は、部会後そのままお店へ向かいます。

集合 18:45 駒場キャンパス正門前

新歓交流会 4/6,10,18,23

新入生どうしや現役部員とのおしゃべり会です。
天文部の話、大学の話などをして楽しく過ごします。
天文部の雰囲気を知ることのできる会です。

各日19:00~21:00
4/10,18,23→学生会館1階ロビー
4/6→学生会館215号室
途中参加、退出は自由です。
集合 18:45 駒場キャンパス正門前

お食事会 4/16,21

新入生同士に仲良くなってもらうことが目的です。
参加希望者は事前にuttenmon29@gmail.comまで連絡してください。

集合 16日 部会から直行 or 19:45マーク下
   21日 19:00正門前 or 19:15マーク下

天文教室 4/13,25,5/11

星に関する様々なことを部員が紹介します。
今年のテーマは「春の星空」「プラネタリウム」「カメラ」「天文現象」「銀河や星雲」「星座神話」の6つです。各回2つのテーマを扱う予定です。
予備知識は必要ありません。どなたでも楽しんでいただける内容です!

集合 18:45 駒場キャンパス正門前

5/3-5 新歓合宿@長野

詳細はこちらをご覧ください。

5月部会 5/8,13

内容は2回とも同じで、新入生を対象とした部員登録をします。下の「部員登録について」をご覧ください。
当日は前期活動部費として一人当たり3000円の部費を集めさせていただく予定です。

集合 未定


部員登録について

正式な入部手続は主に5月部会で行います。
入部の条件は
1.部員登録カードの記入
2.活動部費3000円の支払い
3.メーリングリストへの登録
の3つを全て満たすことです。
5月部会以降も入部手続きは可能です。5月部会に行けない人や、その時点でまだ入部を迷っている人も安心してください。
5月部会以降に入部手続をしたくなったら、uttenmon29@gmail.comにその旨をお伝え下さい。


FAQ

FAQ(よくある質問)をまとめました。

活動頻度はどれくらいなの?

公式の活動は月に1度の部会と年6回の合宿です。その他に不定期で各種イベントが入ることがあります。
また駒場祭前には、毎週末にプラネタリウム製作を行います。

活動には毎回参加しないとダメなの?

いいえ、そんなことはありません。それぞれの活動に参加するかしないかは各自が自由に決めることができます。
あまり拘束されることはなく、兼サーも容易なのが天文部の特長です。

費用っていくらぐらいかかるの?

天文部では部費として半年に3000円を払ってもらっています。
その他、合宿や観測会、コンパなど各種イベントの際にはその都度お金を集めています。

星の知識なんて全然ないんだけど…

もちろん大丈夫です。確かに天文部には物凄い量の知識を持った人もいますが、「何の知識もないけど星を見るのが好き」という部員もたくさんいます。
それに知識が全く無くても、観測会では物知りの先輩が星についていろいろと教えてくれるので十分楽しめます。ぜひ気軽にご参加ください。

最後に

天文部は、天文に興味がある方はもちろん、プラネタリウムで投影機づくりに携わってみたい方、何か新しいことを始めたい方にぴったりなサークルです。
あなたの大学生活を彩る、貴重な体験や素晴らしい仲間との出会いが待っています。
一緒に星空を見上げる日が来るのを、部員一同楽しみにしています。

天文部HOMEへ戻る

Copyright© Astronomy club, the University of Tokyo 1998-2018
tenmon-request@ut-astro.org