プログラム

音声ソフトによる解説とライブ解説があります。

上映スケジュール

2019年度の上映スケジュールです。左右にスワイプしてご覧ください。


 

音声番組

思い出紡ぐ夏の星空


夏休み、おばあちゃんの家に遊びにきた兄妹、結弦と陽菜。
ある日、裏山の神社へ行けば蛍が見られるかもしれない、とおばあちゃんに教えてもらう。
好奇心旺盛な2人は、日が暮れ始めた頃、蛍を探しに、こっそり家を抜け出す。
そこで2人が出会ったのは、蛍ではなく、神主と名乗る不思議な存在。

「上を見るんだ、そう、空を見上げてごらん?」

二人は不審に思いながらも、謎の男の紡ぐ星々の話に、次第に引き込まれていく。
これはとある兄妹が神社で体験した、星空にまつわるちょっぴり不思議な秘密のお話。


葵の古典と冬空巡り


葵は古典が大好きな高校生。いつもこっそり書斎に忍び込んで父のコレクションである古い書物を読んでいた。
ある日、人間の言葉を話す葵の飼い猫、うたまろに書斎の奥へと誘われる。

そこで見つけた「明月記(めいげつき)」を紐解いてみると不思議な力により満天の星空にワープしていた!!!

大好きな星の下ではしゃぐうたまろと、都会育ちで星をあまり見たことのない葵。うたまろは葵が好きな古典に登場する冬の星空を解説していく。
大好きな歌人たちが愛した星を巡るうちに葵は次第に星に惹かれていくのであった。
これは、古典が大好きな葵と星が大好きな猫うたまろが織りなす、少しおかしな星と古典の物語___

ライブ解説

星好き、いや、もはや「星オタク」と言っても過言ではない有志の天文部員たちによる、生解説です。

満点の星空の下、彼らの好きな季節、好きな星空、好きな星座、好きな神話、好きな??まで、とにかく星に対する愛と情熱が詰まったライブ解説になっています。

公演ごとに解説者が異なり、内容から演出まで手がけた各部員が一度きりの解説に臨みます。

5月から着々と準備を重ねた彼らの個性爆発なライブ解説、ぜひ、お見逃しなく。

PC向けサイトに戻る