入部案内

天文部は年間を通して新入部員を募集しています。



まずは気軽に以下の新歓用アドレスにメールして、天文部の活動を体験しに来てみてください。


uttenmon01@gmail.com

新新歓イベントは全てオンラインとさせていただきます。
仮入部フォームはこちらになります。新歓情報はこちらから必ず流すので、少しでも興味のあるかたは登録お願いします!
オンライン天文教室を5/12,18,20の3日間19時~異なる内容で行うことになりました!


部員登録

天文部に入って正式に活動に参加するには、入部手続をする必要があります。

入部の条件は以下の3つを全て満たすことです。


・部員登録カードの記入
・活動部費3000円の支払い
・メーリングリストへの登録

これらの手続きは主に5月部会で行われますが、いつでも個別に対応します。 5月部会に行かなかったけれど入部手続をしたいという方は、uttenmon01@gmail.comにその旨をお伝え下さい。

新歓期の活動

天文部では、4月から5月にかけての新歓期に新入生を対象とした様々な活動をしています。

新歓部会・交流会

実際に天文部が年間を通してどのような活動をしているのかの説明をします。

また来てくれた新入生同士でも話をして親睦を深めることができます。

合宿のことやプラネタリウムのことなどなんでも聞いてください!

日時:4/4,6,10,14,17 

新歓合宿

5/3~5/5に新歓合宿を行います。新入生が実際に天体観測を行える貴重な機会になると思うのでぜひ参加してください。満天の星空は格別です。場所、費用、予約など詳細は新歓部会で告知します。

2019年度の新歓スケジュールは以下のようになっています。 新歓スケジュール

他大生の方へ

天文部はインカレサークルで、他大生の方の入部を年中歓迎しています。現在は東大生:他大生の割合はおよそ3:4になっています。


東京大学駒場キャンパスは京王井の頭線・駒場東大前駅東大口からすぐのところにあります。

お問い合わせ

何かわからないことがありましたら、お気軽に uttenmon01@gmail.comまでご連絡ください。


天文部に関するご質問、お問い合わせ等、どんな些細なことでも結構です。確認し次第なるべく早く返信いたします。

FAQ

FAQ(よくある質問)をまとめました。


天文部に入りたいんだけど
どうすればいいの?

uttenmon01@gmail.comまで連絡をいただければ、個別に対応いたします。

直接部会にお越しいただいても構いません。


活動頻度は
どれくらいなの?

公式の活動は月に1度の部会と年6回の合宿です。その他に不定期で各種イベントが入ることがあります。

また駒場祭前には、毎週末にプラネタリウム製作を行います。


活動には毎回参加しないと
ダメなの?

いいえ、そんなことはありません。それぞれの活動に参加するかしないかは各自が自由に決めることができます。
あまり拘束されることはなく、兼サーも容易なのが天文部の特徴です。


費用って
いくらぐらいかかるの?

天文部では部費として半年に3000円を払ってもらっています。
その他、合宿や観測会、コンパなど各種イベントの際にはその都度お金を集めています。


星の知識なんて
全然ないんだけど……

もちろん大丈夫です。確かに天文部には物凄い量の知識を持った人もいますが、「何の知識もないけど星を見るのが好き」という部員もたくさんいます。
それに知識が全く無くても、観測会では物知りの先輩が星についていろいろと教えてくれるので十分楽しめます。ぜひ気軽にご参加ください。


最後に

天文部は、天文に興味がある方はもちろん、プラネタリウム制作に携わってみたい方、何か新しいことを始めたい方にぴったりなサークルです。
あなたの大学生活を彩る、貴重な体験や素晴らしい仲間との出会いが待っています。
一緒に星空を見上げる日が来るのを、部員一同楽しみにしています。

PC向けサイトに戻る